森川智之プライベート・コレクション

「おまえらのためだろ!」第11弾 昼の部
「本当は怖いオマエラ童話はどうだ」


森川智之・檜山修之の「おまえらのためだろ!」第11弾 昼の部「本当は怖いオマエラ童話はどうだ」
日時: 1999年8月22日(日) 13:00〜15:30
場所: 東邦生命ホール (東京・渋谷)
主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
出演: 森川智之・檜山修之 (陶山章央・石塚堅がアシスタント)

昼の部の話の中心は「怪談」。なのでレポートが書きにくい。 けっこうストレートな表現とかするところもあるかもしれませんが、ごめんなさい。

オープニング
既に恒例になった(レギュラーか?)、 林原めぐみによる諸注意のアナウンスに続いて、「待ってるよ」がかかる。 嫌でもかき立てられる期待感。 4か月半待った、「おまえらのためだろ」が始まる〜。

「本当は怖いオマエラ童話はどうだ」
林原めぐみのタイトルコールで幕が上がると、そこは「オマエラ童話」の世界。 舞台下手(向かって左)に椅子に座ったとしこ。 もはや「新」ではないと思うけど白いロングドレスに赤いレース、足には草履。 草履ぃ〜? それに、なんか、いつにも増してお化粧がすごいんですけど。 唇が頬の辺りまで描いてあったような。そのうえ、頭には、角…じゃないな、触覚?
台本を手に、静かに語り始めるとしこ。
「昔昔ある国に、のぶこ姫というそれはそれは美しいお姫様がいました」
舞台上手から、スーパーの店内用のような買い物籠に花束を入れた、「のぶこ姫」登場。 こっちのお化粧も、としこ同様すごい。もちろん触覚もある。 いつもの白いロングドレス、今日はピンクではなくて白のレース。足は雪駄。

のぶこは台詞はなし。としこが何役かを演じ分けながら読む台本に、 パントマイムで合わせながら話が進む。
話は、世界中の童話やらお伽噺やらを適当につなぎ合わせたもの。 いくつの童話が入っていたか、数えてみるのも面白いかも。例えば。

「昔昔ある国に、のぶこ姫というそれはそれは美しいお姫様がいました。 ある日としこ王妃は鏡に聞きました。『鏡よ鏡、この世でいちばん綺麗なのは誰?』 『それはのぶこ姫です』『なんですってえ?』」
「1枚、2枚、3枚、パリーン。さあたいへん。 のぶこ姫は、としこ王妃が大切にしていたお皿を割ってしまいました。 怒ったとしこ王妃は、『のぶこ姫を鬼ヶ島へ連れて行って殺してしまえ』。 家来はのぶこ姫を鬼ヶ島へ連れて行きましたが、姫を殺すことができません。 バシッ、ビシッ、ブシュッ (のぶこはナイフのようなもの(手刀?)で相手を斬りつけるしぐさ)。 家来は逆に姫に殺されてしまいました」
「のぶこ姫は、鬼ヶ島にひとり残されてしまいました。お腹がすいたのぶこ姫は、 食べ物を探して島を歩き回りました。わらの家を見つけ、扉を叩きます。『頼もう』。 すると子豚が出て来て、『あれ、赤ずきんちゃん?』 バシッ、ビシッ、ブシュッ、むしゃむしゃむしゃ。子豚を食べてしまいました」
「のぶこ姫は木でできた家を見つけました。 そこには、お城でのぶこ姫にいびり殺された猫の怨霊が棲んでいました。 『いつか必ず仕返しをしてやる』。むしゃむしゃむしゃ。 のぶこ姫には祟りも怨念も効かないようです」
「歩いていると、眠り王子様がいました。 その日はちょうど王子様が眠って100年目の日でした。 『よーし、私の濃厚なキッスで起こしてあげるわ』(舌なめずりするのぶこ)。 バシッ、ビシッ、ブシュッ、むしゃむしゃむしゃ。 なんということでしょう。呪われたのぶこ姫は、食欲には勝てなかったのです」
「その後も、七人の小人を食べ、 人魚姫を食べ(なんとのぶこは人魚姫を三枚に下ろしているではないか(笑))、 お菓子の家を見つけて隣にいたヘンゼルとグレーテルも、 バシッ、ビシッ、むしゃむしゃむしゃ。 のぶこ姫は、世界一美しいデイダラボッチとなって行ったのです」
(注:「デイダラボッチ」とは「ダイダラボッチ(大太法師)」のことで、 山などに現れる巨人の妖怪。 「ディダラボッチ」の名前は「もののけ姫」で用いられて有名になった。 実体はダイダラボッチとはちょっと違ったけど。)
「お城では、としこ王妃が鏡に聞いていました。 『鏡よ鏡、この世でいちばん綺麗なのは誰?』 『いちばん美しい人間はとしこ王妃ですけど、 いちばん美しいデイダラボッチはのぶこ姫です』。それを聞いたとしこ王妃は、 おじいさんとおばあさんに毒入りキビだんごを作ってもらい、 サル、カニ、キジ、ロバ、雄鶏、犬、リス、の七銃士を連れて、 鬼ヶ島の湖で石投げに興じているのぶこ姫の前に現れました」

としこが席を立ち、のぶこの前へ。
「シンデレラに化けたとしこ王妃が、湖の中から、ボコボコボコボコボコ…」
「わお」(これがこの日の檜山さんの第一声)
「あなたが投げたのは、このガラスの靴?
それとも、この、ど…どっきりするほどおいしい、キビだんご?」
「うーん(と考え込むのぶこ姫)」
「早く決めて」
「ぐーぐー(お約束どおり寝るのぶこ)」
「寝るなっ」
「ガラスの靴っ!」
と叫んだのぶこ姫、あっけにとられているとしこの手からガラスの靴を奪い、 なんとそれをむしゃむしゃと食べてしまう。 と、ガラスが咽喉に刺さり、苦しみながら倒れるのぶこ姫。
「やーい、間違ってんの」
と言いつつ、としこも思わず毒入りキビだんごを食べてしまい、倒れる。
暗転。

おまえら娘オンステージ
ここで、としこのぶこの出番は終わりかと思いきや。 地の底から聞こえてくるような声で「ルルルラララおまえら娘」を歌いながら、 ふたりが起き上がる。怖いよー(笑)。ふたりとも、口が耳まであるんだもの〜。
おまえら娘に戻ったふたり、前回の「新奇劇」で女優デビューして、 2ステージ目に当たる「本当は怖いオマエラ童話はどうだ」について語る(?)。
としこ「たぶん、だいぶ怖がってるんじゃないかしら」
のぶこ「背筋が凍るような感じになってると思うわよ」
としこ「今回こういう話をするので、お守りを持って来るように、 チケットの裏に書いてあったと思うけど」
思わずチケットの裏を確かめる観客たち。やっぱり書いてないじゃないか。(笑)
としこ「私たちはちゃんと持ってますからね。ズルですか? しかたありませんね。お祓いを兼ねて、私たちの歌声で、悪いものたちを」
のぶこ「このステージから客席へ、落とす」
のぶこのリードで、「恒例のあの歌」、『ルルルラララおまえら娘』を歌う… が、客席は案の定、恐る恐る、という感じ。一緒に歌え、と言われてもねえ。
としこ「みなさん、恥ずかしがらないでね。 あたしたちがいちばん恥ずかしいんだから」
のぶこ「置いてかれると淋しいわ」
さらに少し歌うが、やっぱり客席はノッて来ない。
としこ「みなさん、ちゃんと歌ってくださいね」
のぶこ「引かないでね。みんな、金縛りにあっちゃって、息してないみたい」
「みんな歌わないと、2時間半ずーっとこれよ。お客さんもつらいけど、 こっちもつらいのよ」というのぶこの言葉に、同情したのか恐怖を感じたのか、 ようやく客席からも声が聞こえるようになる。
どうにか歌い切って、またまた仁王立ちで、幕。

前説
閉じた幕の前に、陶山章央と石塚堅登場。 ムーミンの髪が短いぞー、なんか垢抜けて来たし。陶山さんの髪はツンツン。
それぞれが用意して来た「怖い話」に続いて、ちゃんと芝居仕立ての、 「スーくんとカタちゃんの、ちょっとおかしくて怖い話」。
酒飲みでどうしようもない男(石塚)が貢がせていた妊娠中の女(陶山)を、 なじられたために突き飛ばし、殺してしまう。死体を埋めて、 何事もなかったように暮らして10年後。公園で小さな女の子に出会う。
男(石塚)「お嬢ちゃん、歳はいくつ?」
女の子(陶山)「10歳」
男「ご両親が心配しているだろう。ママは?」
女の子「死んじゃった」
男「パパは?」
女の子「お前だ!!」
けっこう空振り(笑)。先が読めたから? タイミングの問題?
陶山「こんな明るい場所で話したってね」
石塚「そんな、照明のせいにしちゃ駄目です」
陶山「ちゃんと最初に、『おかしくて』って言っといたから」
石塚「でも、おかしかったんですかね?」
石塚さん、そんなこと、自分で言っちゃあ。(笑)

トーク
舞台に現れた、森川智之・檜山修之のご両人、衣装は何と、浴衣!!
森川: 紺地に水色の模様、黒い角帯。 襟元をきっちりと合わせ、子どもが着ているみたいな着方。 しかも、ぶら下がりをそのまま着ているのか、 袖丈も着丈も全然足りないつんつるてんなので、ホントにバカボンみたい。
檜山: 黒地に青の模様、黄色の兵児帯。なんか、えらく恰幅がいいんですけど。 サイズはどうにか合ってるかな。なで肩なところも、着物にぴったり。 さすが純和風お侍さん。髪はいつもの赤いゴムでひとつにまとめている。
ふたりとも雪駄だけど、檜山さんのほうはちょっと踵に厚みがある。
注目の森川さんの髪は、「青」。 ずいぶん短くして(2年前の夏頃よりちょっと長いぐらい?)、 かなりゆるくなったスパイラルパーマも名残を残すのみ。 ベースの色は黒で、それに青を乗せている感じ。
森川「前回はお花見でしたから、赤でしたけど、今回は納涼ってことで」
檜山「納涼で青、っていうのもよくわかんないけどね」

とりあえず、夏だし、話題は「夏休み」から、かな。
檜山「我々にはまとまった夏休み、というのはないけど。あった?」
森川「夏休み? ないね」
檜山「あっさりしてるなあ。 それだけ仕事があったということは、いいことかもしれないけどね」
森川「ないよ」
檜山「仕事もないのか?」
森川「ずーっと、ぼーっとしてて動かなかった」
檜山「それ、休みじゃん」
森川「休みじゃないよ。かみん」
檜山「仮眠? 起きてるんだろうが」
森川「冬眠の逆」
檜山「『夏眠』か」
森川さんは夏は「汗をかくから」動かないらしい。
檜山「お前にとっての夏は、夏眠なわけ? 海水浴とかキャンプとか、ないの?」
森川「夏と言えば、怪談ですよ」
檜山「怖い話ね。 ガキの頃はロウソク100本立てて、話が終わるたびに1本ずつ火を消して行って、 最後の1本消したときには、霊がいっぱいいる、っていう百物語があったけど」
森川「キミはガキの頃に、ロウソク100本買えたのか。金持ちだな」
檜山「今から考えるとそうだよな。100本、みんなして持ち寄って来たんだよ」
森川さんの家にはエアコンなんてない。怪談話でいつでも涼やか、なんだそうです。 それも、自分で自分のために怪談話をしゃべるとか。でも、
檜山さん、「それはずいぶん淋しいね」とかいう問題じゃないと思います。(笑)
森川「ひとりで魚飼うゲームがあるじゃない。インカムつけてしゃべるやつ。 あれ、僕が作ったんですよ。」
檜山「嘘付け。お前がゲーム開発やってる話は、ついぞ聞いたことがないぞ」
森川「1000枚2000枚売れましたよ。だからもう、ホクホクで」
檜山「あったかいんじゃないかよ、懐が。今涼しくなる話をしているのに」
森川「こんな、熱帯夜で眠れなくて、本当に熱帯やー、みたいなこと、 僕は絶対に言いませんからね」
檜山「怪談じゃなくて駄洒落で寒いよ。 今、冷気がふぁーっ、と。冷蔵庫のコマーシャルのような矢印が」
森川「上から下から、チルドレ〜ン、ってね」
檜山「『子どもたち』だろうがっ! お前が言いたいのはチルド室のことだろう」

「夜、ひとりで淋しいだろ? ゲームぐらいしかないだろ?」と、 「自分で作った」ゲームを差し出す森川さん。 もちろん、手には何もないけど、「つもり」だけ。 でも、檜山さん、「うるさいな」なんて、マジに受けないでください。(笑)
檜山さんの「スイッチオン、ピ」でコントが始まる。 あ、そうか。このキャスティング(?)は、カーナビ漫才と同じパターンなんだ。
檜山さんが「もしもし」「おーい」と呼びかけるが、反応はない。
檜山「森川、しゃべんないじゃん」
森川「まだ卵だから」
卵ぉ? そりゃ、あのゲームは最初は卵からだけど。
檜山「ずいぶん最初からの育成シミュレーションだな」
森川「まず、卵だったら何をあげる?」
檜山「(ちょっと考えて)卵、何あげんだよ。魚だぜ。 魚が卵あたためてる絵って見たことないぜ。 初心者なんだから、孵ったところからにしてくれよ」
森川「こんな感じですね」(両手を顔の横でひらひらさせる。鰓のつもり?)
檜山「ウーパールーパーかよ」
ウーパールーパー森川を育てる檜山さんの図。
檜山「はじめまして、檜山修之と申します。お名前は?」
森川「名前って…。あんたが決めるんじゃ…」
檜山「あ、そうか。『トシ』にしようか。今日からキミの名前は『トシ』だから」
森川「カッコわりーな」(エラソー)
口を開けて上を向き、パクパクする森川さん。
檜山「それは何?」
森川「エサくれ、ってことだよ。コミュニケーション取りたいんでしょ? 独り者はそっから苦労するんだよ。苦労すれば、どれだけ愛着がわくか」
檜山「エサ。エサのボタンはこれか。はい、エサ」
森川「檜山さ」
檜山「呼び捨てかよ」
森川「檜山さ。『エサ』か? ひじきとか、きんぴらとか、ないのかよ」
檜山「ずいぶん日本チックだな」

1年ぐらい経って、大きくなった「トシ」。
檜山「1年ぐらい経つと、人間だとどれぐらいになるの? 設定としては」
森川「20歳ぐらい」
檜山「いっぱしの大人ですね。じゃ、行きましょう。トシ、元気?」
森川「おう。なんだい」
檜山「偉そうだな。最初から偉そうだけど。もうそろそろ1年いるからね」
森川「出てけって言うのか? お前が育てたんだろ」
檜山「そうだけどさ」
森川「あー、遊びに行きてー」
檜山「どこに」
森川「外」
檜山「外って、ゲームの中にいるのに。これ持って行くのかよ」
森川「そうだよ」
檜山「どこに行きたいんだ」
森川「ディズニーランド。スプラッシュマウンテン乗りてー」
檜山「身長制限にひっかかるよ、絶対」
森川「あー、煙草吸いてー」
檜山「煙草吸うんかい、魚が。水の中で火、消えるわ」
森川「あー、あー」
檜山「なんだよ、今度は」(そろそろ堪忍袋の緒が切れかけている)
森川「おとーさん、のぶゆきとーさん。あー、喉乾いた」
檜山「お前、ふざけんなよ。水の中にいて喉乾くかよ」
森川「あっぷあっぷだよ」
檜山「溺れるなよ、魚が、水の中で」
森川「もう、勘弁してよ。かったるいよ。やってらんないよ」
檜山「こっちがやってらんないよ。もう切るぞ。ピ」
森川「(急にかわいらしく、檜山さんの腕にすがる)消さないでー。消さないでー」
檜山「ピ」
森川「(エラソーなトシに戻って)あー、かったるいよ」
檜山「ピ」
森川「(また腕にすがって)消さないでー。死んじゃうよ。死んじゃうからつけてよ」
檜山「ピ」
森川「ぷかぁ」(浮いてるのね…)

怖い話
今回のテーマに戻って、まずは、檜山さんが遭遇した怖い話。 前説の陶山・石塚コーナーの教訓を活かしてか、照明が暗くなる。ひえー。
「俺、新聞奨学生だったからさ、明け方の3時頃、朝刊配るんだよ。 配達区域にアパートがあってね。階段のぼって、端まで配って、Uターンして戻るんだ。 慣れてるから、暗いから怖い、ということはないんだよ。 でもそのときに限って、なんとなく後ろに誰がいるようで、振り向くのが怖くて。 でも配達は続けないといけないから、勇気を出して振り向いたけど、誰もいないんだ。 やっぱり気のせいだな、疲れてるんだな、って思って、店に帰って話したら、店の人が、 『えっ』って顔して。話に聞くと、あそこはもと看護婦寮で、火事で燃えて、 亡くなった人もいるんだって。で、その日が火事のあった日だったんだって」

森川さんからは、恐怖のビデオ。「きょうふの味噌汁」じゃないよ。
「差出人不明の郵便が届いて、中を見てみたら、 何も書いてないビデオが入ってたんだって。友だちの悪戯かな、と思って観てみたら、 普通の街の風景映像がずっと映ってるだけで、気持ちの悪いことに、音が入っていない。 もっと怖いことに、自分の住んでるマンションが映ってるらしいんだ。 そしたら、屋上で何かが動いたな、と思ったら誰かがいて、 その影が屋上の柵を乗り越えて、下へ、ひゅーっ。 そこであわててビデオを止めて、その先は怖くて見られなかったらしいよ」
檜山「ホラーというより違う怖さがあるね。ストーカーみたいな」
森川「でも、その映像がズームアップしなくてよかったね。自分だったら怖いよね。 うわー、今着てる服だー」

森川家(?)を襲った恐怖の体験。
「弟が犬のゴンと散歩に行ったとき、いつものコースには変電所があって、 コンクリートの壁がずーっと続いてるんです。その角を回ったとたん、 ゴンが動かなくなったんだって。弟がおかしいなと思って、ゴンがじっと 見ている先を見たら、壁のずっと先に人が立っていたけど、足がない。 ゴンのほうが先に気付いた。ふたりして、そりゃもう」
檜山「ふたり、って。ひとりと1匹だろう?」
森川「ひとりと1匹して、そりゃもう脱兎のごとく逃げ帰ったそうです」
檜山「犬なのにウサギかい」
森川「犬も見るんですね。感じやすいのかな」
檜山「動物のほうがカンは強いっていうよね。ネズミとか、 沈没する前に船から逃げるとか。地震が起こる前に動き出すとか、あるじゃん」
森川「教えてくれよな」
檜山「山降りながら、『森川さん、これから、地震来るよ、地震』。 そんな鹿、おらんわ」

葉書コーナー
採用された人には、森川・檜山のどアップ写真付き、おまえら特製うちわ。

戦時中、家の裏山の古墳に日本刀を隠した。取りに行ったら刀がなかったので、 怒って古墳を壊したら、原因不明の死を遂げた。古墳のたたり?
檜山「エジプトのピラミッドとか、あるよね」
森川「やりましたね」
檜山「お前が荒らしたんかい」
森川「こないだ、『ハムナプトラ』でね」

昨年の12月24日、借金で首が回らなくなったことが原因で、自殺があった。 そんなこの世の中が怖い。でもみんなが浮かれてる日に自殺しなくても。
檜山「でも、年末は多いよね」
森川「今年、久しぶりに日本人の男の寿命が下がったんだよね」
檜山「中高年齢層の自殺が原因ですよ」
森川「すごいね。自殺で平均寿命が下がる」
檜山「小渕、ゴルフしてる場合じゃねーだろっ」

深夜、玄関をノックする音で目が覚めたが、怖くて出られなかった。その少し後、 祖父が亡くなったという電話。さっきのノックは、祖父がお別れに来たのでは?
檜山「虫の知らせとか言いますね」
森川「僕もありますよ。 じいちゃんが危篤状態で、僕、知らなくて、新宿で飲んでた」
檜山「おいおいおい。ずいぶん不埒な孫だね」
「連絡したら、『智之、すぐ帰っておいで』。家に着いたら夜中の3時頃で、 親戚一同が集まってて、『おじいちゃん、智之が帰って来たよ』って言ったら、 『みんな集まったから万歳しよう』。みんなが、『おじいちゃん、万歳』」
檜山「それ、我が人生悔いなし、っていうことかな」
森川「そう考えると、万歳して死んでみたいね、いやー、人生最高、って」
檜山「ある意味、カッコいいね。最後に万歳して俺を送れ、ってことだろ?」

その1。首吊り自殺発生。目撃した父は、 「人形かと思ったら、首の伸びた人間だったんだ」と事も無げに語った。
その2。飛び降り自殺。目撃した守衛さんは、「張り出しているところに落ちたんだね。 高さが足りなくて、動いてたよ」と事も無げに語った。
その3。昔に建設された化学工場には、人柱が埋まっているらしい。 勤めている友人は、「なんとなく場所わかるよ。よくそこで事故起こるしね」と、 これまた事も無げに語った。
平気で語れるあんたたちが怖い、と思う私だった。
森川「でも、けっこう気づいてないけど見てたりするかもね」
檜山「クラスメイトの話だけど、集金ができない家があったらしいんだよ。 たまったから、大家さんに頼んで鍵を開けてもらったら、首吊り」
森川「じゃ、死人の新聞代を払ってた、ってこと?」
檜山「死人のところに新聞入れてた、ってことだね」
森川「死人も読むに読めないね」
檜山「死人も読むの? ずいぶん社会問題を気にする死人だね」

ジェルキーポイント
っていうんですよ。知ってました? んで、そのお知らせ。
「おまえらーズ」では、チケット購入などのたびにポイントをくれる。 そのポイントが15ポイントたまったら何かプレゼントを、という約束があった。
森川「15ポイント、ってのは何だ、っていう人もいるかもしれませんけど」
檜山「俺、俺。15ポイントって何だよ。ポイント制の話は聞いたよ」
森川「何か楽しみにしてもらえば、ね」
檜山「だいたいお前はそういうこと、俺の相談なしに決めるからな」
森川「15ポイントためると、すごいこと考えてます。森川・檜山とラスベガス!」
檜山「無茶言うなよ。そんな金用意しようと思ったら、 トークライヴの入場料、ゼロひとつ増やさないと無理だぜ」
じ、自費でもいいです、一緒に行ってくれるなら(爆)。バス7台とかでなければ。

めざせ、ノッポさん
今回のテーマに沿って、「怖いもの」か「童話」。
森川「童話の絵を描いて当ててもらう、ってのはどう?」
檜山「正解率は低いと思うぞ。小渕内閣の初期の支持率よりももっと低いと思う」
「お互いが怖いもの」という提案には、
森川「怖いもの、ないんだよね」
檜山「怖いのは、まとまったオフぐらいかなあ。いつ次の仕事が入るんだろう」
決まったお題は、「それぞれが好きな童話」クイズ編。

檜山さんの絵は、お椀の船に箸の櫂の一寸法師。みんなすぐにわかる。 向こうに見える山には、「大」の字。京の都にのぼるんだもんね。
森川さんが描いたのは、何やら子泣きじじいみたいなものを肩に乗せた男の子(?)。 ざわつく客席だが、一部の人にはわかった模様。正解は「母をたずねて三千里」。
檜山「これ、マルコ? 枝豆みたいな唇して。ずいぶん疲れてるな」
森川「三千里ですからね」
檜山「やさぐれてるぞ。全然素直じゃないな」
森川「我ながらけっこう満足してるんですけど。 こないだのサンライズフェアより、うまく行ってます」
檜山「サンライズフェアで描いたライディーンと一緒だよ、これは」

大喜利その1・なぞかけ
舞台には椅子が6つ。檜山さんを出題者に、森川さんと、客席からふたり、 呼び出された陶山章央と石塚堅が回答者。面白くなければ舞台に正座、 面白ければ席に戻れる。最後まで正座していたらお約束のハリセン。
なぞかけのお題は「世界の童話」。檜山さんから出た例題は、
「オマエラ童話とかけて、今現在午後7時を指している時計ととく。 そのこころは、どちらも狂っているでしょう」
テンションの高い自己紹介に続いて、早速一般参加者(笑)の手が上がる。
森川「(驚いて)仕込み?」
檜山「とんでもない。びっくり、ちょっと。俺も」
「かぐや姫とかけて、森川智之ととく。欲しいものいろいろ無理を言ってます」
初っ端からそんな綺麗な。この後が困るじゃないですか。かわいそうに。(笑)
作品集。(爆)
森川智之
「三匹の子豚とかけて、1425ヘクトパスカルととく。ブーフーウー(暴風雨)」
「鶴の恩返しとかけて、 ワインのカベルネソービニヨンとゴルゴンゾーラを食す僕ととく。お、つうだね」
陶山章央
「ピノキオとかけて、プロ野球のバットととく。木製でしょう」
そりゃ、正座させられてもしかたないわね〜。
「北風と太陽とかけて、声優さんととく。カゼに強いでしょう」
石塚堅
「舌切り雀とかけて、二丁目のホステスととく。シタはありません」
檜山「さすが常連は違うぜ」
「ピノキオとかけて、堀内賢雄さんととく。嘘をついてはいけません」
檜山さん曰く「面白いけど先輩使ったから」正座。
「家なき子とかけて、檜山さんの腹ととく。僕にはいえないです」
うわー。本当に勝負に出たわね、カタシくん。
どんどん先輩ネタに走る陶山・石塚コンビ。きわめつけはこれ。
檜山「はい、陶山くん」
陶山「僕、何も言ってないじゃないですか」
石塚「あれがあるじゃないですか。行きましょう」
陶山「ちょっとやばいよ」
石塚「大丈夫ですよ」
陶山「だって、(正座している石塚堅を指して)賢雄さんでこうなってるんだよ。 (意を決して)『ピーターパンとかけて』」
檜山「声がふるえてるよ、お前」
陶山「『小森まなみさんととく』」
檜山「それ以上言うなっ」
森川「え? 聞きたいなあ」
檜山「じゃ、行くか? 知らないよ、俺。陶山の名誉のために止めたんだけど」
陶山「『おいくつなんでしょう』」
あ〜あ。言っちゃった。

大喜利その2・古今東西
これもおなじみ、古今東西のお題は、「童話の歌」。 童話を原作にしたアニメの歌でもオッケー。
まずは、なぞかけでハリセンだった陶山さんから始めるが、いきなり負け。 「最初は有利だと思ったのに」という檜山さんが、 次に「最初」に選んだのはもうひとりのハリセン組、石塚さん。
「桃太郎」で始まるが、 「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「ふしぎな島のフローネ」など、 世界名作劇場の主題歌が多いのはなぜ? 童謡よりアニメのほうが身近だった、ってことかなあ。
「フランダースの犬」を歌うが途中で自爆し、自らハリセンを受けに来た石塚さん、 それに続いて「アルプスの少女ハイジ」を客席に教えてもらった森川さんの「負け」で、 収拾がつかなくなりかけたこのコーナーも終わり。

我こそインパクト王
今回から、インパクト王の選出方法を変える。 前回までは、おふたりがステージから見ていて、 見た目でインパクトのある人を選んでいたけれど、今回からはテーマを決めて、 「我こそは」と思う人に、ステージに上がって闘ってもらう、という形式。
第7代インパクト王のテーマは「大声大悲鳴コンテスト」。

エンディング
宣伝その1。 「おまえらのためだろバラシ!」の第2弾、丹下桜編が10/8に発売になる。
森川「レコード屋さん行くと、森川・檜山のコーナーはございません」
檜山「おかげで、宮村優子のコーナーに『バラシ』がどーん、と」
森川「次は丹下桜の棚を狙って」
檜山「目標は全声優の棚の制覇だからね」
森川「どのコーナー行っても、バラシ、バラシ、バラシ、 という気概でやっておりますので、よろしく」

宣伝その2。
森川「我々が得意とする、ホ○CDですけど」
檜山「キミが得意なのはいいけどさ。我々って言うなよ。勝手にくくるなよ」
森川「我々が生活の糧にしている」
檜山「そこまで落とすのかよ」
森川「じゃ、何て言うんだよ」
檜山「余計な形容詞はつけないでいいよ」
「そりゃもう愛でしょうII」は8/25発売。
森川「あとはキミとの。この業界最強、驚愕乱舞」
檜山「ミスキャスト以外、何でもないでしょう」
森川「『エデンをとおーく離れて』の『2』がね」
檜山「離れすぎだろう、お前」
森川「1よりは濃いよね」
檜山「1も濃かったけど、もっと濃いですよ。ごちそさん、デザートいいです」
森川「すいません、もう下げちゃってください、っていう感じ」

最後に、陶山章央と石塚堅を呼び出して、客席と一緒に、
歌: 「待ってるよ」
を歌いながら、幕。

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