森川智之プライベート・コレクション

「森川・檜山のためだシィ」昼の部


おまえらーズの「森川・檜山のためだシィ」昼の部
日時: 2000年1月23日(日) 14:00〜16:15
場所: ビプランシアター (東京・新宿御苑前)
主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
出演: 森川智之・檜山修之

相変わらず舞台の上には何もない。
客席は、最後に「おまえら」でビプランシアターを使ったときには、 通路にまで全部補助椅子が出ていたのだが、さすがにメンバー限定、しかも半分、 標準(?)でついている椅子にも、後ろのほうや端のほうには空席があるぐらい。
でも、小屋に入ったとたん、「ここが『おまえら』なんだ」と思ってしまった。

オープニング
なつかしいビプランシアターの舞台に出て来たふたり、衣装は、
森川: 黒にプリントのTシャツ(絵柄はたぶんエアロスミス)に、 からし色のような色がベースの、いろいろサイケな柄が入った厚手のシャツを、 前は開けて羽織っている。いつもの黒の光沢ある生地のパンツ、黒のスニーカー。 頭はオレンジ色。眼鏡はかけていない。
檜山: 黒のハイネック、黒のベルベットのスーツ、上着の前は止めていない。 靴も黒のブーツ。髪は、肩よりだいぶ長くなっているが、結んではいない。

森川「『おまえらのためだろ』のようで『おまえらのためだろ』ではない。 雰囲気も全然違うしね」
檜山「いや、どう見ても一緒だろう」
森川「ちょっとゴージャスに」
檜山「年末の12弾よりはずいぶんグレード下がったぜ」
森川「でも、みなさんのリクエストに応じてやってるんですよ。狭いところで」
やっぱり、ビプランシアターに思い入れのある人は多かったんですね。

いつも前説を担当してくれる陶山章央も石塚堅もいないから、ということで、 おふたりが直々に前説をしてくれた後、なんと、こんな企画が。
森川「『おまえらのためだろ』よりかは、一歩二歩下がって」
檜山「後退してどうする。前へ行け、前へ」
森川「僕らが一歩二歩近づいてね。せっかくですから、我々と面通し」
檜山「面接じゃないんだから」
森川「顔と名前が一致しなかったりとか、名前と顔が一致しなかったりとか」
檜山「同じじゃないか」
森川「ここで、出席を取ります」
提出した名前のカードをもとに、ひとりずつ名前を呼んで、それに返事をする。
100人近くいるのに全員の名前を覚えられるとは思わないけれど、ほんの少しでも、 自分の名前を呼んでくれて、自分ひとりを見てくれるのは、概ね好評だった様子。 なんだかんだと話題が広がるときもあって、30分近くかかってしまったけれど。

トーク
森川「どうでしたか、年末は。僕は2000年問題で忙しかったんですよ。 『Y2Kは森川の肩にかかってる、頼むぞ、森川』って。 世界各国からサンタクロースが電報とか、どっと来て」
檜山「サンタクロースが電報打つのか?」
森川「年末は自分の部屋で、おこたに入りながら」
檜山「全然忙しそうじゃないじゃないか」
森川「忙しいですよ。紅白見ながらネジ巻いてましたから」
檜山「何のネジ?」
森川「2000年に向けてのネジ」
檜山「キミ、ネジ式だったんだ」
森川「紅白の後半がきっかけで、巻き始めないと間に合わないから。 で、くるくるくるくる巻いて、行くトリ来るトリ、じゃない、 『行く年来る年』見ながら、2000年になったとたんに、スイッチ押して。 で、2000年迎えて、次の仕事は、初日の出」
檜山「え? 仕事?」
森川「そうですよ」
檜山「時給は?」
森川「時給じゃないですよ。年俸ですから。 2000年ミレニアムだからね、初日の出、見た人いますか?」
会場で手が上がったのは数人。
森川「あれ。俺が持ち上げたのに。サングラスかけて、よーく見てくださいよ。 『2000』って書いてある。下のほうに、『by森川』って。ぐあーっ、って。 (と持ち上げるしぐさ)」
檜山「お前、力持ちだねえ」
森川「そのあと、次の仕事は、元旦の新聞を印刷しないといけないから」
檜山「遅いな。初日の出の頃には、もう配ってるぞ」
森川「こうやって。(と、謄写版のように、インクを入れて1枚1枚刷っている)」
檜山「プリントゴッコじゃないか。そんなので刷ってたら、6年かかるぞ」
森川「刷り上がったのを読みながら、初日の出も持ち上げて、お茶で一服。 僕が淹れるお茶は、茶柱、何十本も立ってるから」
檜山「それは、お茶の入れすぎだろう」
森川「お茶をすすりながら、届いた年賀状を見ていると、電話がかかって来るんです。 『森川くんのおかげで、無事2000年も』。ブッチホン」
檜山「絶対言うと思った」
森川「で、1月6日からいつもどおりアフレコに行ってるんですけどね」
檜山「年俸、いくらなんだ? 小渕恵三からブッチホンかかって来るぐらいだから、さぞかしいいんだろうね」
森川「いい額ですよ。税込みで…」
税込み? (笑)
森川「税込みで、8万いっときましょうか」
檜山「安ー」
森川「いい小遣いですよ」
檜山「安いなあ。太陽持ち上げて」
森川「地球のみなさんのためですから」
檜山「『by森川』って、どう書いたの? 漢字?」
森川「『by』は、彫刻刀で」
檜山「彫ったのか。 地球の全人類が見るんだから、漢字で書いても読めないでしょ。どう書いたの?」
森川「楷書書きで」
檜山「むちゃくちゃ日本じゃないかよ」

檜山「俺は正月は、田舎に帰ってたよ」
森川「みんな、驚かなかった? その頭を見て。 伸びたね。でも、結わかなくなったね。それは、相方の僕を意識してる?」
檜山「全然。お前なんか、これっぽっちも意識してないよ」
森川「赤ライオン、黒ライオン」
檜山「お前、ペガサスだろ。俺、ライオンだけどさ」
森川「ペガサス、笑いますね。人の話を聞いてない、返事している割には」
檜山「うちの弟に姪っ子が生まれまして。名実ともに、僕、おじさんですよ」
森川「おじさん」
檜山「お前に言われると、むちゃくちゃ腹立つわ。でも、赤ん坊生まれると、 家の中が赤ん坊中心になるね。それを目の当たりにしました。 キミが初日の出持ち上げている頃、俺は姪っ子持ち上げてましたから。 そっちのほうが、すげー緊張したけどね」
森川「それは、雄? 雌?」
檜山「おい。(ケリが入る)」
森川「どっち? 男? 女?」
森川さんのボケ(?)の真意がわからず、会場はちょっとざわざわするが、 本気で訊いているとわかって、呆然。(笑)
森川「あ、『姪っ子』ね」
檜山「姪っ子で男、っていうのは、どう考えてもおかしいわ」
森川「ペガサス。全然聞いてないね。動物占い当たるね」
檜山「こいつにペガサスって言ったの、まずいんだよね。普通は反省するのに、 こいつ、『俺ペガサスだから、聞かなくていいんだ』」

森川「あとは、今年の抱負を語ろうではないか、と」
檜山「今年の抱負は?」
森川「そうですね。ホームラン30本、打率3割、盗塁30」
檜山「なかなか走攻守そろった。 って、お前、野球選手か。盗塁30は無理だろう、お前の足じゃ」
森川「加速装置付いてますから」
檜山「その割にはよく遅刻するね。加速装置、使えよ」
森川「あれは、道が混んでて。でも、今年は、こういう、 みんなの集まりみたいなのをやりたいな、と。たまに、ね」
檜山「毎日やってたらえらいことだよ。俺たち、仕事できなくなっちゃう」
森川「あとは、歌とかやりたいね。」(会場から拍手)
檜山「けど、そう言っても、来るわけじゃないのがこの業界だからね」
森川「『やろう』って言った人が、突然いなくなったりするからね」
檜山「俺は、個人的には、健康第一で。最近、身体弱くなったからね」
森川「それは、どの程度? 足腰立たなくなった?」
檜山「いや、立ってるじゃないか」
森川「朝、目が覚めても身体が動かない」
檜山「動いてる、っちゅうに。酒が残る」
森川「食べ物とかも、噛んでも噛んでも喉に通らないとか」
檜山「それは深刻だよ、お前」
森川「大丈夫?」
檜山「大丈夫。食べ物は平気だよ」
森川「電車の切符が、手が震えて自動改札に入らないとか」
檜山「大丈夫、大丈夫」
森川「右と左が、全然、違う…」
檜山「それは緊張してるんだよ」
森川「じゃ、キミは健康に気を付けて、私は歌を、ということで」

質問コーナー
会場から質問を募る。

おふたりともいろんな役をやってらしたと思うんですけど。
檜山「今でもやってますけど。過去形にしないでください」
役名や役柄はどの程度覚えているんですか。 思い入れのある作品とかありますか。
森川「ずいぶん難しい質問だね」
檜山「ずいぶん哲学的だね」
森川「要するに、やった役をどれだけ覚えてるか、っていうことだよね。 今やってる役しかわからない、とか」
檜山「それは多分にあるな」
森川「仕事の数からすると、すごい本数になるから、これを全部覚えるとなると、 今日みんなの顔と名前を覚えるよりたいへんかもしれないよね」
檜山「だいたいレギュラーものは覚えてるね。 単発ものは、忘れちゃうことがけっこうあるね」
森川「ひとつの仕事で、いろんな展開するのは、けっこう覚えてるね。 単発だけだと、名前だけ言われても思い出せないものはある」
檜山「特にキミは洋画多いから、そうなるだろう」
森川「洋画、全部覚えてない」
檜山「全部忘れんなよ。少しは覚えてろよ」
森川「例えば、映画のタイトルになってるのが自分の役名だったら覚えてるよ」
檜山「『ゴジラ』」
森川「だって、俺、ゴジラじゃないもん」
檜山「お前、ずっとゴジラだ、って言ってたじゃないかよ」
森川「ふたつぐらいつながると、思い出すね」
檜山「あと、デビュー作は覚えてるね」
森川「デビュー作ね。僕、いつデビューしたかわかんないんだよね」
檜山「初レギュラーかな。初めてのでかい役とか」
森川「それは、キャラクターがでかい役?」
檜山「いや、身長じゃねえよ」
森川「初めてレギュラーでやってるな、って思ったのは、『ダッシュ四駆郎』」
檜山「やっぱりずいぶん古いね。 俺は『コロリン』のシンドロームだね、初レギュラーだから」
森川「『コロリン』?」
檜山「『コロリン』って、マイナーな教育テレビの番組だったんだけどさ」
森川「『コロリン』っていう響き自体、似合わないね。 教育番組っていうのも似合わないね。そこでもう方向転換したの?」
檜山「なんでやねん」
森川「あれになったの? いつも『フンッ』ってやつ」
檜山「ああ、飛影? あれは、違う意味で覚えてるよ。台詞ねえんだもん。 役者って、台詞多いほうがいいんですよ」
森川「できればね。台詞ないと、本番中、スタジオで寝ちゃうんですよ」
檜山「それは問題ですけど」
森川「本番中、寝ちゃうベテランさんがいるんですよ。自分の出番になると、 パッと起きるんです。すごいな、と思うでしょ。 でも、よく見てると、たまに自分の出番を通り過ぎちゃうんです」

どこかで気に入った女の子に出会ったとき、どうやってゲットしますか。
森川「首根っこつかんで」
檜山「とりあえず後ろから、うりゃー。そりゃ、犯罪だろう」
まったく知らない子じゃなくて、共演者とかスタッフとか。
森川「そういうときには、『今度デートしよう』と」
檜山「デートまでは最初から言わなくても、『飯でも食おう』とかね」
森川「飯食った後、手つないで、チュッ、ってやって」
檜山「早いなあ。さすが加速装置の男」
森川「飯食った後、じゃあ、お勘定、って」
檜山「今度はずいぶん細かいなあ」
森川「最初だから、割り勘で。 『あ、やった、スタンプカードもらっちゃった。また来ようね』」
会場から「うまいっ!」の声と拍手。
檜山「そこか。今、ずいぶん話がわき道に逸れてるな、って思ったら」
森川「すごくファミリーじゃないですか。 『いいなあ、森川くんって、スター気取りじゃないなあ』」
檜山「2つに分かれるぞ。そっちに行くか、『ずいぶんセコイなあ』か」

ボーイズラブで印象に残っている共演者や、これからやってみたい人がいますか。
檜山「ずいぶん鬼畜な質問だね。お前さん、多いよね」
森川「それで食べてますから。 俺、攻めが多いけど、受け手の人、それぞれ。全然違うね」
檜山「お前さん、やられたことあるの?」
森川「あるよ。もう、引っかき回されましたよ。死ぬ思いでした」
それってこないだの、「危ない」シリーズの2枚のことかなあ。
森川「受け手によって、感じる瞬間が違うの。ひとり突っ走る人もいる」
檜山「そういうのってあるよね。格闘シーンでも、殴り殴られなんだけど、 若本さんってのは殴りまくりだからね」
森川「若本さんは、性質悪いのは、どんどん殴っておいて、『かかって来い』。 もうちょっと僕らに隙間をくれよ」
檜山「そういう役者さんってのはいますね」
森川「これからやりたい役者ってのは、いっぱいいますね」
檜山「若本さん」
森川「若本さんは、なんか武器が必要ですね。 役者が限られてるじゃないですか。だから、新しい人を、ね」

初詣には行かれましたか?
檜山「初詣は宮島の厳島神社に行くですけど、今年は近所の神社に行きました。 昨年、親父と弟がそろって骨折して、歩くのがつらかったから」
森川「蹴り合ったの?」
檜山「親父が事故で骨折して入院してて、退院したすぐ後に弟が骨折して、 同じ病院の同じ病室の同じベッド。看護婦さんに笑われたらしい」
森川「僕は初日の出を持ち上げて忙しかったんですけど、 隣近所の神社に行きました」

めざせ、ノッポさん
「いつもの」ノッポさんのコーナーとはちょっと違って、 「ノッポさんを語る」?
森川「ノッポさんって、1分間で描くのってたいへんなんですよ」
檜山「我々、絵の勉強していたわけじゃないですから」
森川「僕は絵心ありますけど」
檜山「絵心? 自称芸術家? 『自称』っていうやつがいちばん胡散臭いんだけどさ」
「ファンレターとかで絵を描いてくれる人とか、いるじゃないですか」と、 美術の成績が常に5だった森川さんが、客席の「絵心」に話を向ける。

まずは、森川さん同様、美術が常に5だった、絵はうまいという自信がある、 という人に挙手を求めると、それでもパラパラと手が上がる。
檜山「けっこういるなあ」
中のひとりに「プロですか?」と聴くと、短大で油絵を専攻している人らしい。 ま、プロに近いわな。
さらに、絵を描くのは好きなんだけど、自分ではちょっとどうかな、 という程度の絵を描く人、にも、パラパラと手が上がる。
全然駄目、絵にはまったく自信がない、という人は、圧倒的に多い。
檜山「ずいぶんいるなあ」
森川「本当に? ねえ、この人たち、僕の絵笑ってたの? ちょっと嫌だなあ」
ううーん、その言い方、超絶キュートだ。目が眩む。
檜山「お前の絵は笑われて当然のレベルだから。あまり気にするな」
気にするな、って、そういう問題なの? 檜山さん。(笑)

冷や汗、逆ノッポさん
「そうですか、なるほどね。じゃ、次のコーナー、行きましょうか」と、 思わせぶりに、ふたりが紹介したコーナー。
なんと、「ノッポさん」について話しているときにインタビューした3人、 「絵には自信がある」「好きだけどちょっとどうかな」 「全然駄目」の3人を舞台に上げて、 お題に沿って絵を描いてもらうという、ノッポさん体験コーナー。 お題は客席には秘密で、絵を見て当ててもらおう、という、クイズ企画付き。

いつものノッポさんの音楽がかかっている間、森川・檜山のふたりは客席に降り、 席に座り込んで周りと世間話。ステージでは3人が一生懸命絵を描いている。
3人の絵は、それぞれの特色がよく出ていて、これは企画の勝利だね。
「全然駄目」な男の子の絵は、 森川さんが「お題を出したのが自分でなければわかりません」。 どう見ても「ドラゴンズの帽子をかぶった白いカラス」。
「好きだけど」の彼女の水兵帽で、正解の「ドナルドダック」の答えが上がる。 アヒルっぽくはなかったけど、かわいい絵だった。
油絵のプロは、ドナルドダックを丸焼きにしてしまった(笑)。 ああなってしまうと、アヒルだか七面鳥だかニワトリだか、わからんと思うのだけど。 でも、さすがにうまかったなあ。

森川・檜山の超能力バンザイ
「森川智之が超能力者なので」という前置きで、カードを会場に見せ、 書いてある言葉から連想するものを言ってもらい、森川智之がその言葉を当てる。 普通でも3回訊けばわかるらしいが、森川は1回でわかる、とのこと。

第1問
客席の最初のヒント(?)は、「林原さんの旦那さん」。 それを聞いた森川さん曰く、「俺? 森川智之?」
おいおい。キミの林原めぐみとの結婚願望が強いのは知っていたけど (ホントかよ(爆))、客席にまでそれを期待しているわけ? (笑)
次のヒントは、なんと、「奴隷」。それを聞いた檜山さん、 「最初のヒント、『林原さんの旦那さん』。次のヒント、『奴隷』。 『林原さんの旦那さん』イコール『奴隷』。ええーーっ?」
そうだよねえ。「ちょっとびっくりした」って言ってたけど、ちょっと?
で、「奴隷」で出て来た森川さんの答えは、「森川檜山」。 「ううーん、とっても近いけど、正解ではないな」と檜山さん。
第1問はそこまででギブアップ。名誉挽回をかけて、もう1問。 ちなみに第1問の正解は、「相方」でした。

第2問
最初のヒントは「天使の踊り」。会場は納得してなかったような。
森川「キューティクル?」
檜山「そりゃ、天使の輪だろう」
もうちょっと「これならすぐにわかる」というヒントを、と言われて、 「いつも迷惑かけてごめんね」。なかなかいいヒントだが、「踊り」が 足を引っ張るかな(笑)。「としこ&のぶこ」という答えは、いいセンか?
これは当てさせないと、と頑張るが、 次のヒントは「あなた(森川さん)に関係するものです」。 それは森川さんも充分わかっていると思うんだけど。
さらに檜山さんが、 「これでわかんなきゃ、答えを言ってるのと同じだ」と出したヒントは、 「俺よりもお前さんのほうに圧倒的に関係あります。 俺も少しは関係あるけど、お前さんのほうに圧倒的にあります」。
見かねた客席から、「ファーストアルバム」の声が。 「え? 団体名だと思ってた」という声もかかり、 やっと「ヘヴンズドア」が出ました。

檜山「以上を持ちまして、森川智之はインチキエスパーでした」

個人コーナー

檜山修之
椅子を用意して、それに座ってトーク。とっても緊張しているみたい。 歌を歌ってもいいんだけど、せっかくだから、個人的な質問コーナーを、と。

Q: ビーストウォーズの台詞はアドリブですか? (同じ質問をついこないだ聞いた)
A: 岩浪さんという音響監督がノリのいい人なので、だいたいのラインは決めて、 そのうえでアドリブ合戦ですね。隙を見せたら笑っちゃいます。 ある意味で緊張感あふれる現場ですね。役者どうしの熾烈な火花飛び散る。

Q: 「バナナが」の回には檜山さんは出ていましたか?
A: 僕、あの回には出ていません。
Q: 予告だけなので、収録のときはどうしていたんですか?
A: 出番はなかったんですけど、収録には行ってまして。台本もらって、 おかしいな、出番があると聞いていたのに、なんで出番ないんだろう、 と思ったら、現場で別紙をもらうんですよ。予告とかはね。

Q: サードアルバムは出ないんですか?
A: こっちは出したいと思っても、商品として価値なしとレコード会社が思ったら、 出ないんです。今さら自費出版っていうのもどうかな、って思って。 前向きにはやりたいんですけど。レコード会社に、働きかけてください。

Q: 成人式の思い出とかありますか?
A: 新聞奨学生やってたときで、お金を送ってもらったので、 友だちと焼き肉を食いに行ったら、それがまずくて。 まずい焼き肉の印象しかないんですよ。

Q: イベントの前に服を買ったりしますか?
A: 買うこともありますし、使い回すこともあります。 借りることと盗むことだけはありません。

Q: 靴の底がいつも新しいんですけど、ステージごとに靴を買っているんですか?
A: 別にこの靴も新しくはないんですけど。イベントとかを、 買うきっかけにすることはあります。ふだんは無頓着なので。

Q: 「リヴァイアス」の2の線と「ビーストウォーズ」の3の線と、 どちらが好きですか?
A: どっちも好きです。いろんなタイプの芝居ができるのが、 声優の醍醐味のひとつだと思っているので。顔出しだと、見た目に影響されるけど、 声優にはそういうのがないから。いろんな役ができれば。 めざせ、ひとりアフレコ。疲れるだけだな。

Q: 家でボケることってありますか?
A: ひとりで?
Q: 例えばシャンプーとボディソープを間違えたりとか。
A: あまりないですけどね。 高校のとき、シャンプーのつもりで浴槽を洗う洗剤で髪を洗って、 泡立たないのでどんどんかけて、「なんじゃこりゃー」と叫んだことがあります。 おふくろがびっくりして飛んで来ましたけどね。 あとは、秋刀魚を食べるときに大根おろしに、 醤油のつもりでソースをかけたことはあります。

森川智之
森川さんのコーナーは、歌を4曲。マイクの調子があまりよくなくて、 森川さんにはカラオケもあまりよく聞こえなかったみたいだし、 歌いにくかった様子。でも、それもライヴだからね。

「SPIRIT」(「HEAVEN'S DOOR」から)
「The end of...」(「HEAVEN'S DOOR」から)
「MARIA」(「HEAVEN'S DOOR」から)
「Chance!」(「GARDEN OF EDEN」から)

「Chance!」の最後のほうで、ちょっと間違えたんだけど、 そのときのリアクションが、もっっっっのすごくかわいかった。
歌詞を間違えたときのリアクションのキュートさには定評のあるヴォーカリストを、 前から知っているんだけど、彼のそれを凌ぐかもしれない。 見ていて、おかしいとかかわいいとか思う前に、くらくらしてしまった。

エンディング
1月26日発売の「声優グランプリ」掲載の「声帯新聞」は、 「おまえら」12弾の舞台裏の写真満載、とのこと。 イベントコーナーでは表を、「声帯新聞」では裏をお楽しみください。

4月2日の『おまえら』13弾は。
森川「京都。殺人旅行」
檜山「原作は、西村京太郎? どっちが亀さんでどっちが十津川警部だ?」
森川「わからんけど、うちらはスケジュール、キツキツだって。 本当はみんなと一緒に鈍行に乗って行きたいんだけどね」
檜山「お前、乗り物酔いするのに、鈍行でいいのか?」
森川「みんなと行けると楽しいんですけどね」
檜山「なかなか難しいですね」
森川「4月だから、桜、綺麗ですよ」
檜山「トークライヴに遊びに来て、あとは自費で京都観光してください」
森川「是非みなさん、徒党を組んでいらしてください」
檜山「徒党を組んでたらつかまるよ」

森川「どっか行くって言ってたよね」
檜山「台湾」
森川「今のうちですよ、お土産、って言っておくのはね」
檜山「よくわかんないけど、台湾でアニメとコミック関係のイベントやって、 声優のゲストが俺らしんだけど、台湾って日本語通じないよな。 どういうトークしろ、っていうんだろう」
森川「それで笑いが取れれば、世界進出」
檜山「国際派声優か。すごいね」
森川「俺は遠くから応援してるから」

森川「2月27日にパシフィコ横浜でアンジェリークのイベントがあるんですけど、 歌を歌わなくちゃいけないんです。今から必死に覚えます」
檜山「お前、さっきの歌、朝から楽屋で覚えてただろ。 それに比べたら、ずいぶんやる気満々じゃないか」

番外編も、この歌を歌って、幕。ビプランシアターには幕はないけど。
歌: 「待ってるよ」

久しぶりのなつかしいビプランシアター。この、ステージと客席の近さ、舞台の低さ、 は、一度体験してしまうと、彼らを身近に感じられて、病みつきになってしまう。
もう本編をここに戻して来るのは無理だろうけど、また何かをやってほしいな。


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