森川智之プライベート・コレクション

アンケート(2002/9)


アンケート(2002/9/8〜2002/9/28に実施)にご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの方に回答をいただき、本当にありがとうございます。 たくさんのメッセージもいただき、このサイトを続けてきてよかった、 と感謝するとともに、あらためて身の引き締まる思いです。 すべての方のご要望に添うことはできませんが(個人の力では限界があります)、 これからのサイト作りの参考にさせていただきたく思います。
「お返事が必要」とされた方には、お返事を差し上げました。 届いていない、という方は、申し訳ありませんが、再度ご連絡ください。

アンケートに答えてくださったお礼に、と、 森川さんの音声データ(著作権者了解済み)を何種類か用意させていただきましたが、 環境等によって聴けなかった方もいらっしゃるようで、 そういう方にはたいへん申し訳ありませんでした。 もしかしたらまた何かの機会があるかもしれませんので、ご勘弁ください。


以下、いただいたメッセージやご要望などから、 全般的な事柄としてお返事するほうがいいと思ったことを、まとめてあります。
なお、「見づらい」というご不満をお寄せいただいた方には、 できればどのような点が見づらいか、もう少し具体的に教えていただければ、 改善の道があったかも、と思ったことをお伝えしておきます。 (アンケートフォーム作成時の問題だったかもしれません。)

出演番組の具体的な放送日時をもっと詳しく教えてほしい
今でもわかる限りは、けっこう詳しく載せているつもりだったのですが。 ただ、一覧して見にくいのかな、と思いまして、週間予定表を作ってみました。 さらに、月間予定表が欲しい、というご要望をいただき、 週間/月間予定表に拡張しました。 こちらで代用がききますでしょうか。 ご要望等あれば機能拡張なども考えたいと思っています。 予定表のほうにもフォームを用意していますので、何かありましたらお願いします。
毎回出演があるわけではないレギュラー番組や、ゲスト出演などの、 正確な出演日時が知りたい、というご要望でしたら、そこまでは私にもわからない、 としか言えません。わかる限りの情報は、掲載しているつもりです。可能性があって、 どうしても観たい/聴きたい場合には、毎回チェックしてください。

キャストを全部掲載してほしい/ドラマCD等の内容や感想が知りたい
新作に関しては、わかる限りのキャストはできるだけ掲載するようにしていますし、 公式サイトなどがある場合には、そこへのリンクも張ってあるつもりです。 主にBLなどのCDに関してのご希望ではないか、と推察しますが、 発売済みの作品に関しては、足りないところは、申し訳ありませんが今のところ、 他のレビューサイトなどを参考にしていただけると助かります。
作品のレビューも含め、もっと充実できたらいいな、とは考えているのですが、 そこまで手が回らないのが実情です。 もともとはレビュー等を書きたいと思って始めたのも事実ですので、 できるだけがんばりたいとは思っているのですが。 それなら私が書いてやろう、というお申し出は、ありがたくお待ちしています。(笑)
(キャストの入力は、2〜300のときからやっておくべきでした。 1000を超えた今、全部を入力するのは、気が遠くなりそうです。)

オンエア・レポートで、ダイジェスト等の内容もレポートしてほしい
市販されているCD等から、そのまま内容を引用して放送したものに関しては、 番組制作者が直接作ったものではないため、番組の範囲を超えたものになります。 台詞ひとつについても、役者だけでなく、原作者や脚本家、 演出家などの手が入ったものだ、ということもご理解いただけたら、と思います。
なお、「このあたりの話・台詞」などと解説してほしい、というご要望もありましたが、 私もすべての作品を知っているわけではありません。 特に新作などは、原作を知らない場合がほとんどですので、 どのあたりということを説明することは、私としては力に余ります。 ダイジェストだけでは理解できないことも多く、 間違った情報をお伝えするのも気が咎めます。申し訳ありませんがご了承ください。
「パスコレ」でのダイジェストや「パステル・メモリアル」の台詞に関しては、 「ラジオ・パステルコレクション」のページに掲載してもらえるよう、 インターコミュニケーションズに要望を出してみてはいかがでしょうか。

携帯から読めるようにしてほしい
申し訳ありません。今の私には、そのスキルがありません。 i-modeなら多少推測ができないでもありませんし、 試してみることもできないではないのですが、 それでも具体的な方策が思い当たりません。さらに、auなど他機種は、 どのように作れば見られるのかの仕様すらわからないため、ギブアップです。
基本的にテキスト中心のサイトで、 情報はすべてテキストで読めるようにしているつもりですので、 簡単に移行できる方法や注意点など教えていただければ、 自動変換等で用意することぐらいはできるかもしれません。

壁紙がチラチラして読みにくい
文字の大きさやコントラストに対して、 壁紙の模様が小さくコントラストが強すぎる、ということだと思います。 そうならないように、できるだけコントラストを落としたつもりでいたのですが、 モニターの発色や、目の強さなど、個人差がかなりある、ということでしょうか。 確かに私も、暗い背景に白っぽい文字はどちらかというと苦手ですし (コントラストが強い場合は文字がギラギラして見え、弱い場合は埋もれてしまう。 逆はどんなにコントラストが強くても平気なのに)。
今の壁紙は開設当初から使っているもので、けっこう気に入ってるので、 どうするかかなり悩ましいところですが、 今後の参考にさせていただきたいと思います。 このページは、このご意見に敬意を表し、壁紙ではなく背景色指定にしてみました。
なお、個人の設定で回避する手段はあります。
Internet Explorerの場合(6.0で確認したが、たぶん5.X以前でも似たような機能があるはず):
メニューの「ツール」→「インターネットオプション」で、 「全般」タグの右下にある「ユーザ補助」ボタンを押し、 「Webページで指定された色を使用しない」をチェックする。
Netscapeの場合:
メニューの「編集」→「設定」で「表示」を選択、 「配色」の「Webページに独自の色と背景が指定されている場合」を、 「自分が選択した色を使用」にチェックする。
その他のブラウザ
きっと似たような機能があります。 ヘルプ等で、「色」「背景」等で検索してみてください。

ライヴ・レポートの復活について
思っていた以上に、多数の方のご希望をいただいています。 あたたかいお言葉もいただき、とても有り難く思っております。 書き方、量、頻度、など、総合的に考えたうえで、 今後、前向きに検討したいと思っています。 なにとぞご了承ください。

TOPPAGEトップページに戻る
Copyright(C)1998-2014